社員ブログ

このブログでは、社員のお誕生日の様子や、社長とのお食事会など賑やかで楽しい社内の様子をお送りしたり、月に一回のシャッフルランチや社長とのフィードバック面談についてなど当社独自の制度についてのご紹介や、また新入社員や内定者のご紹介、そして当社の誇る愉快で魅力的な社員たちのインタビューも掲載しています!

2017年の新規事業の取り組みをお話します

2017年07月31日

インタビュー

【ブロックチェーンが社会を変える】

インターネットの発明で、多くの情報が流動化して、世界中の誰でも同じ情報を得ることができるようになりました。それによって、新しい産業や事業会社が生まれることとなりました。

インターネット上にたくさんの情報が溢れたのですが、ある人はそれにたどり着いて知っているけど、ある人は知らないという「情報の不均衡」が発生していました。この情報の不均衡を解決するサービスがインターネット社会で必要となったのです。

そうして、Google、Amazon、Airbnb、Uber、メルカリなど、インターネット上の、情報の不均衡を解決するサービス会社が大きく成長してきました。そして数十年かけて、あらゆる分野の情報の不均衡が企業のサービスによって解決されていったのです。

結局は、インターネットを発明した人が大金持ちになったのではなく、インターネットという革命の上で、新しく必要となったサービスを考えた企業が大きく成長したのです。インターネットが存在する前は、Google、Amazon、Airbnb、Uber、メルカリなどは経済社会に存在しなかったのです。

そして今、インターネットでは解決をしなかった、「信用の流動化」がブロックチェーンによって起ころうとしています。

ブロックチェーンによる信用の流動化によって、新しいサービスが必要となります。ブロックチェーン上で、これから新たに巨大なビジネスが発生します。

私たちはこの大きな社会変革のタイミングで、新しい時代に対応すべく、ブロックチェーン社会が来ることを想定してのビジネス展開を進めています。

当社でブロックチェーンビジネスの人材募集をFacebookに出しましたが、その記事への「いいね!」数が400を超えていることから、社会での関心も高いことが想像できます。

ブロックチェーンビジネスの様々な分野に進出を図っていきたいと考えています。この分社に興味がある人には、ぜひ当社の事業への参加を考えてみてください。

この記事を書いた人:佐々木雅士