募集要項

外国人留学生紹介に特化する
人材紹介サービス

外国人留学生紹介に特化する人材紹介サービス

何をやっているのか

ネクストステージアジア(NSA)として、 アジアからの留学生を日系企業に紹介する事業をしています。

外国人留学生は日本が好きで日本に学びに来てくれています。
大学を卒業したら、50%以上の留学生が 日本で就職したいと考えています。
しかし、日本の特殊な就職活動の環境の中で、
外国人留学生は上手に就職活動ができないでいます。

留学生は優秀なのに、上手に就職活動ができていない現状を
私たちの留学生に特化した人材紹介サービスで改革していきたい!!
と考えています。

グループ全体の事業の紹介

会社全体としては、様々な事業に取り組んでいます。

■ 事業内容の一例 ■
・税理士と企業のマッチング事業
・企業ブランディング支援事業
・留学生人材の採用支援事業
・海外進出支援事業
また、国内だけではなく海外でも様々な事業を展開しています。

■ 海外事業の一例 ■
・海外進出支援コンサルティング
・会計・法律事務所
・飲食事業
・設計デザイン事務所
・人材紹介事業

なぜやるのか

日本には外国から優秀な留学生がたくさん来ています。
そして、多くの外国人留学生が日本での就職を希望しています。
しかし、日本の就職活動は特殊で変わっているため、
留学生は就職活動を上手に行うことができていません。

そのため、ほとんどの留学生は日本で就職できずに母国に帰ってしまっています。

せっかく日本に来て日本語や日本の文化を学び、
日本で就職したいと言ってくれているのに、
就職活動がうまくできていない現状はひどすぎます。

反対に企業側から見てみると、
求人数は多いが、優秀な人材を取ることが難しい現状です。
数ではなくピンポイントで優秀人材を獲得しようと動いています。

しかし、人気企業は別として、
思う通りに優秀人材を獲得することは非常に難しいことです。

ところが、企業はその優秀人材が外国人留学生の中に多くいることを知りません。
アジアからは、優秀な人材だけが、高額な費用がかかっても
日本という先進国で学ぼうと高い志を持って日本に来ています。

その結果、驚くほど優秀な人材が留学生の中に交じっています。

その優秀な留学生が日本で就職したいと思っているにも関わらず、
上手に就職活動ができないという理由だけで
日本で働くことをあきらめてしまっているのが現状なのです。

アジアの中でもASEANからの留学生は非常に少ないです。
日本経済にとって、その希少価値のあるASEAN留学生を、
優秀な社員を必要としている企業とつなぐ必要があるのです。

私たちが外国人留学生の就職活動を応援することで、
・留学生もハッピー
・日本の企業もハッピー
・日本経済もハッピー
という状況を作り上げていきたいと思っています。

留学生が日本で就職活動をする上での問題点の一例

留学生が上手に就職活動ができない理由はたくさんありますが、その一例を列挙してみます。

・足切りに使われる、難しい日本語で書かれたSPIテストを受けさせられる
・企業が新卒募集をする時期が早すぎて卒業間近には門が閉じられてる
・どの企業が良いのか、日本人のような判断軸を持てていない
・留学生向けの会社説明会は開かれていない

優秀な留学生を探している企業と、留学生をリアルにマッチングすることで、
すべてが「WIN-WIN」になるようなサービスを提供していくことが私たちの使命です。

どうやってやっているのか

企業のために、優秀な留学生を探し出して紹介します。

留学生のために、最適な企業を探し出して紹介します。
具体的には、下記のような業務内容です。

・日本に来ている優秀な外国人留学生を探して、当社に登録
・優秀な留学生を必要としている企業を探し出して、留学生を採用する提案・契約
・外国人留学生と企業のマッチング実務
・留学生向けのセミナー・教育・サポート

時代の流れは応援してくれています。
・日本政府は留学生の数を13⇒30万人に増やす計画
・企業が外国人採用の比率を上げる方向性
・日本が働くためのVISAの要件を引き下げる方向性

日本はこれから、外国人労働者の増加なしでは 経済が回っていかなくなります。
私たちの仕事の内容はシンプルです。 ぜひ力を貸してください。お願いします。

こんなことやります

業務内容

外国人留学生と企業をマッチングさせます。
業務の中心は企業側とのやり取りであって、留学生の集客がメイン業務ではありません。(これは留学生の仕事です)
企業に対してのプレゼン、フォロー、支援を行います。

具体的には…

・企業から求人情報を開拓します
・登録している外国人留学生を企業に紹介します
・企業と留学生の間に立って、コーディネートを行います
・留学生が内定を獲得した後のフォローを行います
・留学生と面談して、就職活動のアドバイスや相談に乗ります
・留学生が企業に面接等で接触する際のアドバイスを行います

募集情報

探している人 外国人の就職コーディネーター
採用形態 新卒採用 / 中途採用 / インターン

リストに戻る

エントリー